記事一覧

武者修行の旅in東海

お休みをいただいて…武者修行の旅へ。
最近一人で登ることがなっかったので…一皮剥けるために。

1日目

岐阜のフクベ着…雨。
虹も見れたし…さっそく移動して豊田へ。
迷子になりながら、キリキリマイの岩へ…お昼には無事到着。
前日の影響か…染み出し。太陽は出てるので乾くのを待つ。
ちなみにトヨタは段級グレードではなく…a~gみたいな全国でも珍しい岩場。

『キリキリマイ(f)』。手首痛めてた頃に見ただけで…辞退してた課題。
染み出しも最小限なんで…いけそう。
アップでマントル返しておいてスタートから。
飛び出たら…マット外の岩盤に着地…おまけにマットが吹っ飛んで川に着水。
慎重にマットを敷いて、トゥーのかけ方と、足位置を調整する事…数回。あと少し。
そしたら…雨。
やばいと思ってあせって飛び出たら止まった。そのままヌルヌルのマントルを何とか返してゲット。

↓リップにドーン。とても楽しいパーティー課題。
DSC_0008.jpg

そしたらまた快晴。
で横にある『ヒグラシ(g)』…見た感じはいけそう。
ただ、カンテを叩く課題…皮が危ない。
降ったり止んだりする雨に…惑わされながら、ヌルヌルされながら、身を削ってムーヴ解決。
挟み込む課題なんで、すぐ胸と二頭筋あたりがよれる。最近この手の課題に困ることが多い。
薄暗いし、よれてきて…もう無理かなっと思ったけど。足置きをを一か所変えたら登れた。



思いのほか、がんばってしまって、もう帰ろうかなと思うくらい。
雨の後なんで、入念に擦りまくって…温泉と晩御飯へ。
岐阜まで戻って…道の駅で就寝。

↓課題は面白かった。でもこの手の岩は初日にやるべきじゃなかったかも…
DSC_0013.jpg


2日目

あれ?皮痛いかも…起床。
昼過ぎから雨予報なのに…寝坊して10時。

とりあえず散歩がてら岩観察…むちゃ人がいる。平日なのに20人はいる。
染み出し具合や、指痛くないかチェック。

で『スズメバチ』。
地元の人がいたので、マットを借りてトライ。
過去の記憶をたどって、一手ずつやっとく。とりあえずマントルも返しとく。
何回目かのトライで、苦手なカチ取りが止まって…あとはがんばった。
最低限の体力と指皮の消費だけで済んだ…早くも限界は近い。

のんびりしすぎて、すでにお昼過ぎ。中休みも兼ねて課題を物色。
たまたま通りかかった…カチロック?
あんまり見たことなかったけど、きれいなフェースの岩。
しかも『マジック』と『トリック』てのが2つ並んでてグレード的にもちょうど良い。
とりあえずカチなんだけど、かかりは良い。苦手な垂壁だけど足も良い。
で気合の入った2人の女性クライマーにアドバイスもらったりしながらトライ。

まずは『トリック』何回かやってみたら痛い…だらだらやったらハマりそう。
保持力とリーチをフルに活かして、気合でデッドしたら登れた。
降りてきたら、『やっぱりクライミングは足ですよね』みたいのことを言われて…

握りすぎて痛かった右手を見ながら…『そうですね』って苦笑いしといた。

次は『マジック』。
こちらも色々コツを聞き出しといてトライ。
こっちの方が全体的に登りやすく…何回目かのトライでリップへデッド、
ちょっとビビッて優しいタッチで着地。右手指先に灼熱感を感じたので…次で決めねば。
でがんばって完登。しかし…これは名作だと思う。

↓セッションしてくれた人に背中を借りて1枚。
hukube (2)

日没も近いが…一応ノルマがあるので『Mライン』。
過去に登った『Sライン』の抜け違いなんで…前半は覚えてるはず。
上部は問題なさそうなんだけど…ホールドが欠けてて微妙にやりにくい。
ポイントになるトゥーフックで疲れてきた…暗くなってきたし。
やっぱやりはじめると登りきりたいので…レスト。

最後は4人組の男性たちと、真っ暗になるまでトライ。
18時だし、雨も降りだしたし、次が最後かもってところで、トゥーのかけ方を思いきって変えてみた。
作戦が功をそうして…いろいろ出しきりながら完登。

↓セッションしてくれた方たち…スポットにマットありがとうございました…感謝。
hukube (1)

3日目

天気が微妙なことを言い訳に…燃え尽きて広島へ。


~まとめ~

2日間しか登れない、自分の体力と指皮には失望。
これを解決するには…日々の鍛錬と登りきる集中力を養うしかない。

その日に登りきれるんだから、フィジカルは足りてるはず…やはり集中力が大事。

ただ今回は、トライした課題はすべて登りきれたのでよかったかな。

まだまだな点も多いけど、少し強くなってる気もしたし、登りきるコツみたいなのも少し見えた。

1人で登るのも気ままで、集中もできて楽しい…
結局セッションしてもらったり、スポットしてもらったり、応援してもらったり…感謝。
そういうのもボルダリングの楽しみ方ってのも再確認。

色々刺激にもなったし収穫のある旅でした。

もちろんしっかり一皮剥けました…指皮。

おみやげもあと少し残ってるかも…早い者勝ち。


みなさん…外岩は楽しいですよ。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント