記事一覧

鳴滝再訪。

先週に引き続いての四国…鳴滝。
前日に過度の興奮で眠れずに…2時出発。いまだに外岩の前の日は寝つきが悪い。

前回は台風の関係で増水。
今回は増水もなく、アドベンチャラスなアプローチを経て到着。
もちろん初めてなので、トポを頼りに『バットマン』&『パンツマン』の岩。

アップで『パンツマン1級』…バランスが悪くて落ちた。
上部の『オクトパス3級』…これは2人仲良く即完登。

でもう一回『パンツマン』…何回かやったらできた。

↓上部がドキドキですが、ランディングも良いのでおもいきって登れる。
P1040738.jpg

隣の『バットマン』。
ホールド確認したら、いけそうな気がしたので…すごい考えてイチゲキ狙いでトライ。
ヒールがうまくかかんなくて…3手目であえなく落ちる。
3手目以降確認して2回目。マントルが悪そうだけど、がんばるっていう作戦で登れた。
ダイナミックな好課題…下地が低かったらもっと怖かったはず。

↓バットマン。


↓ほどなくして『パンツマン』ゲット。
P1040740.jpg

続いて上流へ。
行きたいけど明らかに川がある。見てたら水位が下がりつつあるので…ご飯食べながら休憩。
とはいっても水がなくなるわけじゃないし…アプローチをリサーチ。
なんとか行けそうな道を見つけて…気合の渡渉。

↓こんな道もあり…ファンタスティック。
P1040782.jpg

思ったよりデカい『蚊3級』がある岩に到着。
とりあえず『蚊』にトライ…イチゲキできそうだったけどセーフティークライミング発動で自粛。
スポットに入ってもらって完登。もちろんいそちゃんも速攻で完登。
ロケーションも良く、スケールがデカくて…とても良い課題。

↓『蚊』


僕は横の『毛糸のパンツ』も登ってみた…おもしろい。

↓岩が小さく見える…『蚊』
P1040757.jpg

↓岩が大きく見える…『毛糸のパンツ』
P1040773.jpg

最後に『しまじろう』にトライ…上部でビビッて手を迷いまくって、パンプしたけど…1回で登れた。
しかも下降路が見つけれず…最も安全であろう入水の道を選ぶことに。

↓ちゃんと寒かった。
P1040779.jpg


さらに上流は…さらにアプローチが困難そうなのであきらめて下流へ。

↓こんな道を歩く。
P1040787.jpg

名前に惹かれて…『カチヒロシ2級』。
見るからに、できなそう。がんばってみたけど無理そう。
それを横目に、いそちゃんは数回で登って…満足げ。

一回非難して、裏にある『二次会初段』。
ホールドいいから、いける気がしたけど、足が深くて難しい。
いそちゃんが昼寝してる間に…30分くらい、スタートをがんばってたたら…そのまま登れた。

↓この体制になるまでが悪い。
P1040812.jpg


『カチヒロシ』に戻ってきたけど…やっぱり無理すぎ。
いろいろアドバイスをしてもらっても…やっぱりできない。
言い訳も思いつかず…敗退。

↓なんかできな過ぎて…悔しさもなく。とりあえずしっかり磨いときました。
P1040820.jpg

色々登れたけど…最後に敗退して終了。

初めての鳴滝はロケーションは最高で課題もgood。
アプローチさえがんばれば…ボルダラーの楽園が待ってました。
道に迷って…帰り道はもっと苛酷だったけど。

温泉に入って、讃岐うどん食べても…10時前には広島に帰ってこれた。楽しかった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント