

撤去作業中。

みなさんこんにちわ。朝からホールド撤去作業。
とりあえず約1500個のホールドは撤去できました。
お手伝いしてくださったみなさんに…感謝。

↓現在…はりきって洗浄中。
DSC_0084.jpg

↓初年度最後の課題…『銀の17番』。最後の最後にゲット。
DSC_0097.jpg

↓ヘデヴ。
DSC_0082.jpg

営業日と勘違いして、来ていただいたみなさん…申し訳ございません。

それでは作業に戻ります。

最終日。

本日が最終日です…
と言っても、壁が無くなるわけではありません。
昨年の11月にオープンして、少しずつホールドを増やし、少しずつ課題を増やして、今のピュアグリーンになりました。

しかし変化は必要です。というわけでホールドチェエンジをいたします。

今のホールド、今の課題は…今日までです。登り残しのありませんように。

↓忘れないで
DSC_0072.jpg


下地整備。

最近は…戸河内に行くたびに下地整備を行っています…自分の登る課題だけ。
きっと今回の雨で流されるけど…。

ということで昨日は、夕方から用事があるので…少しだけ戸河内。

↓戸河内中流域全景…真ん中に緑色の人影が!
DSC_0119.jpg

早速下地を整備して…『シェル3級』。
フルパワーの離陸をこなし…その後もフルパワーで2撃…モアパワー。

移動して…いそちゃんの宿題『ガバメント』。

↓離陸の感覚を掴み…5秒で完登。
DSC_0123.jpg

↓緑色の人影の正体。
DSC_0153.jpg


緑の人影の近くで…『ザハンド2級』をしてみる。
下地もなければ…情報もないし…マットはスタートマット。
たぶんスタートであろう場所からトライ…またもやパワフルな課題。
リップからのふい落ちで背中から…鞭打ち。
怖いので下地を作って、マットを敷く。

↓ここから毎回落ちる。
DSC_0133.jpg

10回位落ちて気がついた…左ヒール改め右ヒールにしたら登れた。

ちょっと移動して…コブラの岩。
最奥からの三段を試みるために下地整備…すごい疲れた。
スタートポジションについてわかったこと…浮けない。
あきらめて上部の練習も兼ねて…『スーパースネーク』をやっておくことに。
一手ずつばらして…スタートから。不安なガバ取りで2、3回落ちた後…無事完登。

緑の人影の『4級』の完登を見届けて…時間もないので最後にモスラ岩。

手も足も出ない気がしていた、モスランジとヅラ返し。
どちらもできそうな気がしてきたあたりで…時間なので終了。

DSC_0158.jpg

次回はセットが終わってからかな。

大入り。

天気の微妙な秋の週末。
大勢のクライマーでにぎわいました…ありがとうございます。

↓子どもから大人まで。初心者から上級者まで…みなさん登りまくってました。
P1050044.jpg

↓子どもだけでセッションしてみたり
P1050047.jpg

さて…今週の土曜日で全ての課題が消滅します…登り残しのある方はお早めに。

お休みをいただいて。

今日は開店準備をしたのち…お休みをいただいて…ひとり戸河内。

金峰山以来、外岩欲が抑えきれず…
すごい涼しくなってフリクションが良さそうだし…

お昼過ぎに到着。

平日なのにクライマーが、イカヅチの前に。
九州の某ジムの方たち…面識もあったので、知ってる限りで課題の案内をしたり。

で宿題の『メカキングギドラ』…小1時間打ち込んで完登。

P1050037.jpg

その後、サザンカに移動。

スタートの説明したりして…休憩。
アンダースタートはやっぱり浮きにくそうなので…『エクスプロージョン』をしておくことに。
ムーブを1回づつやったら…いけそうな気がする。

でスタートから…おもいっきりすっぽ抜けて額を割るところでした。
スポットしてもらったので…助かる。

次のトライ…予想に反して繋がって…よれてたけど大声でごまかしといて完登。

ぶらっと行った戸河内…スポットしてもらえてよかった。ありがとうございます。


秋ですね…good friction。
そして…clean Climbing。

南の方へ…2日目。

金峰山ツアーも2日目。

起きたら7時30分。寝すぎた。けど快晴。
朝から桜島を拝みつつ朝食…40分ほどで岩場着。

~魔界エリア~

まさに魔界…下っても下っても岩が無い…とか言ってる間に到着。
最初に見つけたデビルロックは高さのあるかっこいい岩。
アップがてらみんなで4級。

その後は各自やりたい課題。


↓いい距離感でおもしろい。『フウ3級』
DSC_0093.jpg

高さのせいか、おもいきり出せない1手で困るいそちゃん。
なんで、ホールドを探しに上部へ…結構いいホールドがある。

ここで事件。
いきなりあらわれたTDさん。
核心ぽいパートもデッドでこなし…するするとマントル。
驚愕のフラッシュでグレード更新。

何気にイラついたいそちゃんも、次のトライで完登。

↓本人が一番驚いてたけど…おめでとうございます。ナイスクライム。
DSC_0096.jpg

いい流れをもらって…
いそちゃんは『デビルマン』。僕は『サタン』を連続で完登。

↓気持ち良い間隔でホールドが…良い課題『デビルマン』
DSC_0111.jpg

↓『デビルマン2級』にハマる…KDさん。強制レストの後…気合で完登。ナイスクライム。
DSC_0104.jpg

↓左:3級へ格上げのTDさん。右:ナイスアシストいそちゃん。
DSC_0098.jpg

最後に魔界エリアの上の方で遊んで終了。
本当はまだ登りたかったけど…みんなが帰りたオーラを出してくるので…しぶしぶ撤収。

天気のことや、指が痛すぎてどうしようかと心配してたけど…思ったよりコンディションよく登れた。
食べ物は旨いし、岩場も快適、メンバーにも恵まれて?…楽しい外岩研修になりました。
今回の外岩研修では、エリアが広すぎて…まわれた岩も一部だし。
高グレードもほとんどやってないので…またチャレンジしに来たいぞ鹿児島県。

↓鹿児島に来ても…擦りあげて終了。みんなでcleanclimbing。
DSC_0116.jpg

☆おまけ動画☆

↓デビルマン


↓サタン


↓レッドリボン

南の方へ…1日目。

2連休。外岩研修に行ってきました…お供にTDさん&KDさんを連れて。
日本全国で一か所だけ雨が降らないかもしれない場所…そこは鹿児島の金峰山。

13日の21時出発。
快適に南下…朝の4時には鹿児島へ。
各々自分勝手なナビゲーションで…無事岩場にも到着。

雨が心配なので、夜明け前からボルダリングスタート。

~不動岩下エリア~

アップがてら各自好きな課題をトライ。
たぶん初めての砂岩。フリクションはあるけど…指皮には優しそう。この岩好き。
時折、小雨ぱらつく中、1日目なのでみんな警戒(ヨレ&指皮)をしつつ…軽快にトライ。

↓岩は小さいけど…ダイナミック好課題。ミッキー2級。
DSC_0028.jpg

↓世界の小山田氏初登の『コ毛バラ5級』を登るTDさん…無事に登りきりました。
DSC_0030 - コピー

小さな岩特有の、スタート核心に苦しんだり、楽しんだり。
その後も1級くらいまでの課題を何本か登って…何も食べてなかったので山麓のコンビニへ。
ちなみにココのコンビニには…トポが売ってるのでゲット。

~林道エリア~

まさに林道を歩いて10分。デカい林道ボルダー。

↓林道4級。これは面白い。
DSC_0051.jpg

↓おしいTDさん。
DSC_0040.jpg

↓デッドが続く良い課題…マナス右1級。おしいKDさん。
DSC_0053.jpg

この時点で16時。朝の4時から登ってるので…疲れた。
みんな深追いはせずに…本日終了。

~天文館エリア~

鹿児島を代表する繁華街。

↓なれない火山灰をよけつつ散歩。
DSC_0062.jpg

↓サ・ク・ラ・ジ・マ…桜島。
DSC_0066.jpg

↓黒豚⇒地鶏⇒和牛⇒キビナゴ⇒鹿児島ラーメン⇒白熊。
DSC_0075.jpg

登りすぎて…飲みすぎて…食べすぎて…鹿児島の夜はふけていく。

つづく…

お休みをいただきます。

秋の連休最終日…朝からパラパラ人が途切れることなく…パラパラと。感謝。

この3連休…外に行ってきた人。ジムで登りこんだ人。レストした人。それぞれ強くなったはず。

外帰りの人の話を聞くと…うらやましい。むしろ妬ましいばっかしですね。

で…明日から2連休をいただきます。

↓我慢できなくなった男…オープン前に到着。
DSC_0032.jpg

↓TBKBには負けない…むしろ負けれない男。気合で20番…完登。
DSC_0042.jpg

↓ニューホールドを見て我慢できなくなった男。特技…指皮の浪費。
DSC_0055.jpg

それでは…研修に行ってまいります。

雨降るな。

また木曜日にお会いしましょう。

秋の3れんきゅう。

カープ勝ちましたね。

晴天ですね。

外岩満喫してますか?

のんびり3連休…県外から登りに来てくれる方あり。おなじみのメンバーあり…感謝。

↓PGでは比較的若手のヘデブさん…マンスリー20番撃破。
DSC_0010.jpg

↓同じく…比較的若手。最近は赤テープなんか登ってますよ。
DSC_0019.jpg

↓…。
DSC_0022.jpg

ちなみに来週の15日(火)~16日(水)はお休みですので…お間違いのありませんように。

お休みですが…台風上陸で大荒れ。

☆一周年に伴うホールドチェンジについて☆

☆1周年に伴うホールドチェンジのお知らせ☆

いつもクライミングジムピュアグリーンで登っていただき…ありがとうございます。

おかげさまで…早いもので…来月で1周年を迎えることになりました。

これも、登りに来てくださる皆様のおかげです…ありがとうございます。

P1050005.jpg

それに伴い全面ホールドチェンジを下記日程で行います。

より良いピュアグリーン、よりよい課題を創るために必要な時間です。

その間、会員の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

少し待っててください。よろしくお願い申し上げます。


ちなみに…豪華セットメンバーは後程発表しますので…お楽しみに。



セット期間(お休み)…10月27日~10月29日

営業再開は10月30日(水) 19:00~となっております。


尚、26日&27日は、シールはがし、ホールド撤去、ホールド洗浄のボランティアも募集しております。

我こそは、手伝ってやるか的な方がいましたら…スタッフまで。

よろしくお願いいたします。

つどのつどい…戸河内編

本日は急遽休みになったらしい…TDさんと2人旅in戸河内。
朝に雨降ったみたいなので、ゆっくり下道で10時着。
僕は体中痛いので付き添い。

誰もいない…湿った戸河内。
乾いてるマッシュの岩へ。

↓TDさんは4級を鬼打ち。
P1040976.jpg

TDさんも煮詰まってきたので…
途中で近くの岩でマントル合戦したりして遊ぶ。

僕は下地ができてた『パールジャム』に水没覚悟でトライ。
全然できそうにないので…ムーヴ練習。
なんとくなくできそうになったので…スタート。
何回やっても止まらない…ので足変更…できた。

↓かなりがんばった…出し切った。
P1040991.jpg

帰りにたい焼きをおごってもらって終了。

付き添いのくせに…TDさんより楽しんだ僕の勝ち。

ボルダリングの秋。

食欲の秋…
芸術の秋…

登攀の秋…つまりボルダリングの秋。

雨の上がった日曜日。
朝から大勢の方が…ボルダリングしております。

↓今日。
P1040958.jpg

↓昨日
P1040950.jpg

それでは…良い週末を。
ちなみに本日は18:30位から、オレンジテープを剥がす集いがおこなわれます…トレーニングがてらどうぞ。

道場風。

昨夜は道場風なセッション…参加者は5名。
和やかに笑顔で…たまに悔しがってみたり。
いい登りしてましたよ…みなさん。

↓フラッシュありの…最大3回のトライ。
P1040919.jpg

↓まさにうまくなったって感じ。
P1040925.jpg

↓トラバースの成果かな…力強い登り。
P1040924.jpg

↓落ちても…登っても…盛り上がりますね。みせるマルオ。
P1040921.jpg

↓力が抜けていい感じに登れてますね。
P1040927.jpg

↓ブランクを感じさせない…思い切りのいい登り。
P1040929.jpg

みんなで登ると…いつも以上に落ちれないし、落ちたくない。
1本を大事にするクライミング…つまり集中力が大事。
人の登りをしっかり見て…盗むのも大事。

みなさんこの秋はムーヴ泥棒を目指しましょう。

今夜は…濃い青のテープで…

みなさんこんにちわ。

昨日はのんびりお昼から戸河内へ行ってまいりました。
たぶん前日の雨で湿気てるし…腰も指も痛いので…のんびり。

ついてみたら、やっぱり濡れてる岩もある。登れそうな岩を探して…
まだトライしてなかった簡単な課題なんかをのんびり登って終了。

残念なことに、チョークの跡がかなり目立ってました。
もちろんこすってもとれにくい岩質もあるし、雨の影響もあるし。

と言いながら、僕もチョークは使います…
とりあえず自分のティックマークや自分が登った課題…手の届く範囲のブラッシング。
最低でもブラシ1本と、できるなら長尺ブラシを持って岩場に乗り込みましょう。

生意気言ってごめんなさい。自分のできる範囲で…Clean Climbing。

↓エコーズ2級。上部はコケにまみれてましたが…いい課題でした。
P1040894.jpg



話は変わりまして…今夜の話。
今夜20時から…セッションします。今回は競い合う感じではなく…共に登る感じ。
ようは…他の人と、同じ課題にチャレンジする。
見られる緊張感…もしかしたら見ることで新発見。
とりあえず刺激になればいいですね。

青テープ位の難易度で5本つくっておきました。
青テープが登りきれるくらいの方なら…楽しめるはずです。
濃い青色に白字の課題(1番から5番)です…今月いっぱい残ってます。トライしてみてください。


しかもちょっとずつ課題を増やし…その都度セッションします。さっき決めました。

ですので明日(木)は…青から銀位の難易度で5本(6番から10番)追加します。20時からセッションもあるよ。

ですので明後日(金)は…銀位の難易度で5本(11番から15番)追加します。20時からセッションもあるよ。

↓来週には30本くらいまで増やしていく予定。
P1040916.jpg

ちなみに現在貼ってあるオレンジテープは10月6日(日)に全部剥がしちゃいます。

最後にもう一つ…遅い夏休みの連絡。
10月15日(火)~10月16日(水)…勝手ながらお休みをいただきます。申し訳ございません。
月会員の方は、期限を1日スライドで対応させていただきます。なにとぞご理解ください。

プロフィール

Author:pure green
クライミングジムピュアグリーンへようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
