

早起き。

早起きして…会員さんと戸河内。

6時半についたら…すでに岩を掃除してる人がいた。

初戸河内の人もいるので、課題紹介したりして。
とりあえず個々の課題をトライ。

僕は5秒で『カナヅチ』を登る宣言をしといて…1時間で登れた。

みんなで4級くらいを登って…最後はマッシュの岩へ移動。

『マッシュ』の核心を練習しまくって…繋げトライ。
以外にも登れた。密かに去年のGWに触って登れなっかた課題なのでうれしい。

一番楽しんだのは僕…という最高の結果。

いや各々、諸事情がある中…楽しんでたはず。やっぱり外は楽しいですね。

お昼過ぎに撤収して店番。
今日もワールドレベルのクライマーが来ててビビった。

↓名物外岩親子。
P1030853.jpg

↓貸切のモスラ岩…10時には10人超えて…満員御礼。
P1030854.jpg

↓マットの海…
P1030855.jpg


GW。

世間は…GW。
はんぱない快晴…外岩日和。

おかげさまで…のんびり営業させていただいております。

帰省中のクライマー。家族連れ。会社のお友達。みなさん元気に登ってます。

P1030850.jpg

ちなみに…赤テープ『21』と『22』。緑テープ『19』と『20』が増えてます。

GW終わりには『春一番セッション』のテープをはがします…登り残しのないように。


次は6月にセッションやります。

2013GWの営業について。

2013ゴールデンウィークの営業について

4月27日(土) 10時~20時
4月28日(日) 10時~19時
4月29日(月) 10時~19時
4月30日(火) お休み
5月 1 日(水) 13時~22時
5月 2 日(木) 13時~22時
5月 3 日(金) 10時~19時
5月 4 日(土) 10時~19時
5月 5 日(日) お休み
5月 6 日(月) お休み
5月 7 日(火) お休み


農繁期のためお休みをいただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。なにとぞご理解ください           

ピュアグリーン

昨日もデビュー戦。

雨が降りそうな広島…強行で戸河内。
外岩デビューも含む…計4名で。

あいかわらず近すぎる岩場…8時着で『ゴジラ岩』。

6級からはじまって…5級…5級と調子よく登って…4級にハマる。
足がない、カチが悪い…まさに外岩の洗礼。
1人登りきったところで…ラッシュ。全員完登。

続きましてのカンテ4級は全員楽勝。


P1030817.jpg

P1030818.jpg

P1030819.jpg

続いて3級…けっこう悪い。
今回も店主の小さなプライドを酷使し…必死のパッチで完登。
みなさんがカチになえてきたみたいなので…右のラインを攻めることに。

…結局カチ課題なんですけどね。
これは、けっこう可能性を感じる…この辺りからちょいちょい雨。

降ったり止んだり…登ったり落ちたり。
繰り返してるうちに…本降り。空が本気を出す前に撤収。

近くの岩を紹介し。
雨のせいで行き場を失った若者を回収しピュアグリーンへいざなって帰路。


3名とも帰ってからもボルダリングしてた…

あとワールドクラスのクライマーが登っててビビったし。

朝練に行ってきました。

昨晩から…悩みに悩んで。

眠たいけど…いい感じの気温なので朝練in戸河内。
やっぱり近くて8時着。今日はアプローチ0分の岩。

↓車から応援できる。
P1030796.jpg


まずは気になってた『イカヅチ二段』。いつも染み出してるので…今回が初トライ。
とりあえず1手ずつ…ムーヴを探りながら解決していく。
自分のアイデアとかイメージでムーヴが出来上がっていくのは…最高に楽しい。
全体的に何とかなりそうなので…ちょっと車で休憩。

すごく集中できたみたいで…つなげ1回目で登れた。

↓しかしうまいことホールド繋がってる。特にスタートのヒールのポイントなんて奇跡。
P1030794.jpg


この課題ムーヴも雰囲気もいいんだけど…実はトップアウトなし。
まぁ…でもいい課題なので大満足。

隣のニシオ氏のニューライン『刹那』を触るも…離陸すらままならないし。くやしいけど次回。


ちなみにいっさい登ってなかったいそちゃんは…
モスラ岩の『2級トラバース』を限界を超えながら登ってた。

一応…仕事があるので11時前には出発。
実りある3時間でした。

↓朝一で最高のパンプを得たみたい。
P1030812.jpg

明日は岩デビューの人たちが控えてるんですけど…晴れろ。

みんなで外岩。

昨日の休日は…外岩初体験のTK1号&2号に加えて…運転手のTDさん。合計5人。
快適なドライブと愉快だと思われるトークで…すぐ着いた。

まずはマントルの練習。いそちゃんによるマントル講習会。

↓『これがマントルだ!見ときなさい!』宣言とは裏腹に…降りてきた。
P1030740.jpg

↓これがスポットだ。
P1030743.jpg

僕は静かに『雫?雲?』を登って…満足。

↓簡単なラインを…上からもプレッシャー。
P1030748.jpg

↓たぶん浮遊岩の4級のライン…なんだかんだで全員完登。
P1030755.jpg

↓デモンストレーション。
P1030760.jpg

↓木漏れ日。木陰。気持ち良すぎで僕は昼寝。
P1030761.jpg

↓2号さん…初外岩とは思えない、堂々としたスポット。
P1030763.jpg

↓終始だらだらと歩く。
P1030769.jpg

↓トポにはのってないけど…たぶん五級位…密かに1号さんは一撃。しかも今日2本目。
P1030784.jpg

↓1号には負けれない…気合で完登。
P1030787.jpg

久々に大勢でのんびりボルダリング…いいね。

今回思い出したこと…
☆やっぱり登りきれるのが楽しい。
☆湿気でホールドがぬめりだす季節。

6時過ぎに撤収…長めの瞬きをしてたら岡山まで帰ってた。高速は早いな。

楽しかったので…また行きましょう。

大阪へ。

後輩の結婚式のため…3日間お暇をもらって大阪へ。


1日目。
姫路に新しくできるジム『クライミングジムチャルゴ』へ訪問…ボタニクス作のおもしろそうな壁。いいね。
で東大阪の『シエスタ』…ちょっとセッションに混ぜてもらうも…登れない。

2日目。
がんばって『武庫川』…僕の外岩デビューの思い出の場所。
ひとり眩しさ、寂しさと闘いながら…ボルダリング。
夜は泉佐野の『グレース2号店』でJDさんとてっちゃんとセッション。
新しいホールドで指皮が削られ…おまけに突き指した…痛い。

3日目。
地震…怖かった。
岸和田の『サンヨークライミングジム』…店長やイキ君とお話だけして…結婚式へ。
結婚式は和やかで良い雰囲気…我々の下衆な余興も受け入れてくれる感じで…いいね。

↓ちょっとだけ…大阪土産。
P1030731.jpg

初段誕生。

ボルダリングにはグレードがありまして…日本では段とか級のそろばんグレードがメインです。
お店の中ではテープの色だけで表しておりますが…裏にはそんなグレードが潜んでいます。
もちろんグレードだけがボルダリングのすべてではありませんが…グレードも大事。
僕も含めて、大人になってボルダリングをはじめた人の多くがまず目標にする…初段。


で昨日は2日連続の外岩…この幸せ者。
今回は『初段クライマー誕生』見学ツアーin日ノ御子。
というわけで、Kださんのハイブリッドカーで快適に高知。

9時前に着。
みんなでさっそく3級でアップ。

そしてKださん石舞台の『神楽』。
一瞬ハマりかけましたが…Kださん、気合の登りで、必死のパッチで、上半身裸で…お昼前に初段を完登。
さすが…ピュアグリーンで一番『時間』と『お金』と『指皮』を浪費…いや投資しているだけはある。

その間に、僕は持久系課題に…持久戦に持ち込まれ、数だけ打って敗退。もう帰ってもいいくらいに疲れた。

その後は、のんびりと、小岩の3級から1級を振り絞って登り…最後に『火消し岩』

↓初段完登後、上機嫌で小岩の3級に苦戦…最終的に気合の指マントルを炸裂させ完登するKだ氏。
P1030714.jpg

最後の『火消し岩』でついに本気を出したいそちゃんは『鬼火消し』のムーヴを神速で完成させ…今日は終了。
Kださんは、すでにやりきった感があり…寝不足感全開で疲労感満載。
外岩に行くと見学に徹することができず…だらだら登るが持ち味の僕は…『炎』を絞りきって完登。

↓次回がんばれ。
P1030718.jpg


2人の良い登りにジェラシーを感じたので、みんな乗り気じゃないのはわかってるけど『雫岩』。
薄暗くなってたけど、なんとかなる気がしたので『雲?or雫の直上ライン』。
1回目のトライでリップまで…力尽きた。左抜けより悪いじゃないか…というのは飲み込んで2回目。

店主の小さなプライドを振り絞ったけど、またリップで力尽きて…本当に終了。

誰よりも成果は出なかったけど、誰よりも楽しんだと言い張って…広島へ。

↓美しい渓谷とじゃがりこ娘。
P1030715.jpg


デビュー。

お昼から外岩。

ピュアグリーン生まれの外岩ボルダラー第一号…の付添。もちろんプライベート。

外岩初心者におすすめの日当たり最高…『ゴジラ岩』。

↓ひととおり外岩の作法をお伝えしてトライ。
P1030663.jpg

↓カンテの4級を登りきった後の…ビーダマ。
P1030664.jpg

↓お決まりの…ブラッシング。
P1030665.jpg

↓河原のツルツル系は宿題。
P1030666.jpg

薄暗くなったので…最後に僕の『残雪』。
ガバはすぐ止まったけど…
ホールド間違いのリップ落ちをしてから…はまる。

店主の小さなプライドを振り絞って…真っ暗になる前に登りきれた。

僕が楽しんだ感じになって…撤収。

大盛況。

先週はボルダリングブームも終わりかな…と思ったのに。

打って変わって大盛況の…嵐の週末。

はじめてボルダリングする親子から…毎日登ってる常連さんまで。2日間で100人を超えました…春の嵐。

↓人が少なくなってきたあたりで…キッズセッション。
P1030653.jpg

↓大切な業務の一つ…人間ボルダータワー。
P1030650.jpg

↓ピュアグリーン生まれのボルダラーもだいぶ登れるようになりました。
P1030655.jpg


快晴の月曜日…外岩デビューの会員さんと戸河内行ってきます。

春一番。

本日はオープンと同時にお子様ボルダラーがたくさん来てくれているせいか…
なんとなく、いい匂いのするクライミングジムピュアグリーン…なんとなく。

さて昨夜は『じゃんけん大会』に伴う…『春一番セッション』が密かにに開催されました。
最年少の小学4年生から、某ボルダリングジムのカリスマ店長様など…総勢27名のセッション。
大会委員長の「じゃんけんに支障が出ないように…気をつけて登ってください」を合言葉に…
アバウトに3カテゴリーにわかれて…60分間の12課題。

↓入り乱れております…
P1030641.jpg

皆様に一撃され…もう少し遠く、もう少し悪く、もう一手多く、もう一個足を少なく…しておけば良かった。
と思ってみるも、もう遅いので…次回はもう少し悪く。

↓偶然居合わせた…袖無系筋肉男子のみなさん。誰よりも薄着なのに…暑苦しい登り。嫌いじゃありません。
P1030645.jpg

↓商品のポテチと各カテゴリーの勝者。おそろいのTシャツに素敵な笑顔と…もうひとり。
P1030646.jpg

おしくも全完を逃すも余裕の一撃で梅クラス優勝…山口真央ちゃん。

こちらも1課題を除き…その他は一撃。さすがの全国区。竹クラスは…錦織美里ちゃん。

若者を抑えて、唯一の松クラス全完…貫録のげんじん様。

↓メインのじゃんけん大会…女の子もおじさまも良い笑顔ですね。
P1030648.jpg

ちなみに『ひとり春一番セッション』はいつでもできます…4月いっぱいを予定。

熱く、激しく、楽しい登り…刺激になりました。
参加いただいたみなさん…ありがとうございました。
楽しかったので…また来てください。

次回は梅雨の時期くらいに…じゃんけん大会したいです。

のんびりめの週末。

ボルダリングブームの終焉を予感させるようなこの週末。

↓がらーん。
P1030638.jpg

↓同日同時刻。
P1030637.jpg

なんだかんだで、夕方からたくさんのクライマーが。

最後は残っていた皆さん総出で…ホワイトデイ課題のシールはがし。ありがとうございます。

↓このはたらきもの。
P1030639.jpg

それでは『春一番セッション』でお会いしましょう。
⇒詳細。
プロフィール

Author:pure green
クライミングジムピュアグリーンへようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
