

秋…シーズン幕開け。

今日で9月も最後です。すっかり涼しくなりました。

会員さん同士の会話を盗み聞きすると…

『今週末、戸河内行く?』
『あの3級…難しすぎじゃね…』
『あとはマントル返すだけ』

等々…露骨に外岩の会話に溢れております。

外岩が好きで、ボルダリングジムをやってる僕としては…うれしくもあり。うらやましくもあり。
自分たちだけで外岩に行くなんて…頼もしくもあり。妬ましくもあり。
なんなら、外岩の報告に、帰りにジムに寄ってくれたり…微笑ましくもあり。憎たらしくもあり。

結局のところ…刺激をもらってますんで…僕も外岩に行ってやります。

最近…登った課題。

↓快適なアプローチの戸河内の中でも…1,2を争うアプローチの良さ。そしてGOOD PROBLEM。


↓『羅漢』で有名なこの岩…最近できたNew problem。戸河内には少ないリップカンテトラバース。


ルール&マナーを守ってクリーンクライミング。

我が家のGW。

GW中は多くのお客様に登りに来ていただいて…感謝。

で…我がジムも、2連休を頂いて、ボルダリングツアーin岐阜。
天気も良くて…登って、食べて、登って、食べて、食べて。

登りの方は…まぁまぁ。
過去の宿題が登れたり…新しい宿題が増えたり。

欲を言えばもう少し…登りきりたかった。

快晴の外岩はいいですね。

201456 (4)

201456 (5)

201456 (3)

201456 (2)

201456 (1)

本日からは通常営業。

おみやげは…早い者勝ち。

春弾丸。

日曜日。いつものしめ作業を終わらせて…出発。
目指すは遥か500㎞先の岐阜…もちろん登りに。

朝7時~夜7時まで…登りまくりの落ちまくり。

たくさんの成果があったわけじゃないけど…春の外岩は最高ですね。

歩いても、食べても、飲んでも、登れても登れなくても、昼寝しても…快適で楽しげ。


↓AM7:00
DSC_0003.jpg

↓AM9:00
DSC_0011.jpg

↓PM12:00
DSC_0018.jpg

↓PM:7:00
DSC_0026.jpg

多賀SAで晩御飯と入浴を済ませ…夜中の2時にはピュアグリーンへ到着。

今日は火曜日です。
はっきり言って、元気があるとは言えませんが…ちゃんと営業してます!!

数に限りがあるおみやげを…食べに来てください。

↓おまけ…瓢『シンバ』三段。流行りの右ヒールで苦手なカチを解決。

月曜日が休みになりました。

4月になりました…
ピュアグリーンは今月から月曜日が休みになりました。

つまり本日は火曜日…営業しています。


で、初めての月曜休みは…emiさんに行ったことのないエリアを案内してもらいました。

まずは…日当り良さめな『十六夜エリア』。
適度なフリクションの好きな岩質…サイズも手ごろでいい感じ。
ランディングは狭めなので…要落下テクニックorスポット。

まずは『ゴーダーライン1級』。
カチあり、スローパーあり、ピンチあり…多彩なホールドでおもしろい。
ムーヴの読み間違いでニゲキ。
いそちゃんも、各ムーヴを解決し…小1時間で完登。
集中力を出し切ってその後は…emiさんと岩場をある意味満喫。

続いて横の『十六夜初段』。
こっちはカンテをパシパシ…挟み込み系の好課題。
読みが的中で…気持ちよくイチゲキ。

↓ホストemi氏の『ゴーダーライン』のデモンストレーション。
DSC_0006.jpg

次は『成三』なる悪めのマントルが刺激的な課題。
何回か落ちといて…知恵を振り絞って完登。
ふたりのの女性は…しつこく繰り返すわりに…登りきる気持ちは強くない。
高いし、怖いし、普通に悪い。

近くにあるカンテの面白いやつ…『メカブ4級』をみんなで登って移動。

女性がご飯食べてる間に…『烏天狗1級』と全力で向き合って登って移動。


最後は『六孔』。
スタートは最高に染み出してるけど…我慢できそう。
ムーヴをひととおり考えてトライ。
1回目のトライは、最後の一手ですっぽ抜けて…あえなく敗退。
何回か同じとこですっぽ抜け。
湿った手になれてきたころに完登…これはおもしろい。

最後まで、横の課題やマントルをがんばって…かなり満喫して終了。

↓二人も頑張ってましたけど…スロパ止めが厳しそう
DSC_0008.jpg

ガイドのemiさんと開拓者に感謝しながらたこ焼きを食べて帰宅。

↓おまけ

岐阜研修。

今日も登れるはずだったのに…雨。

というわけで、岐阜の恵那に外岩研修へ行って参りました。

初日に、最高グレードかつ、苦手なカチ課題をやりすぎて…指皮が終わる。

そこでテンションが下がりまくった。

その後は、ひたすらに登りやすい課題を登って終了。

大きな成果はありませんでしたが…初めての課題楽しかった。

カチ&アンダー&挟む力…精進します!

↓今回の旅で一番おもしろかった。
P1050268.jpg



プロフィール

Author:pure green
クライミングジムピュアグリーンへようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
